資料の分析と活用

中1数学 基本 資料の分析と活用1-4 データの散らばり 範囲

平均値・中央値・最頻値などの代表値の計算方法を覚えたら、資料の分析のテストや問題を解けるようになるけど、このズーミングではもう少し代表値について考えてみるよ。代表値を使いこなすためには、資料で与えられたデータの全体像を理解して、どの代表値を使うのがふさわしいか?という判断もできなくてはいけない。その判断のポイントになるのが、「データの散らばり=分布」とそれを数値で表現する「範囲」なのです。

中1数学 基本 資料の分析と活用1-3 代表値

たくさんのデータがある資料の特徴をズバリ一言で説明するために使う数値を「代表値」と言います。中学の数学で学習するのは平均値、中央値、最頻値の3つ。テストや入試の問題を解けるようになるためには、それぞれの代表値の求め方を覚えて、問題に登場する資料を正しく読み取ること。これができれば中学数学の代表値の問題はもう怖くない!

中1数学 基本 資料の分析と活用1-2 ヒストグラムの実例

度数分布表、ヒストグラム、棒グラフなど色々な種類の資料を中学の数学で勉強するけど、それらを実際に使っている資料を具体的に思い浮かべることはできるかな?教科書や問題集には出てこないけど、社会科の地理の分野でよく見かけるデータもあるよ。

中1数学 基本 資料の分析と活用1-1 度数分布表 ヒストグラム

資料の分析と活用って、一見するとかなりつまらない感じがするね。だけど分析には必ず「なぜ?」や「何が知りたいの?」という理由や目的があることをまず覚えておいてほしい。数学で習う特殊な表・グラフもそれに合った使い方をすることで、ただ数字を見ているだけでは気づかない事を教えてくれるんだよ。